宮崎延岡_プリンシプル_ブログ

​お知らせ・ブログ詳細

訓練説明会を行いました

10月15日から4か月の職業訓練(「簿訓練名・パソコン実務実践科」)の訓練説明会を行いました。7名の方の応募があり、6名の方(お一人は子供さんの体調が悪くなり次の説明会に来られるとのことです)が見えられました。全員女性です。今まで説明会の中で一番の人数です。9月2日に2回目を行います。本日またお一人申し込みがあり、今日来られなかった方もこの時来られるとのことです。


今日は、倫理法人会のモーニングセミナーの日だったのですが、コロナ拡大により中止としました。昨日決定して193社全社にメールやFAXでお知らせしたのですが(もちろん事務局にお願いして)ご覧になられていない方がいらっしゃるといけないので、5時半(当然朝)にエンシティーホテル延岡に、専任幹事の柳田さん(向陽電気社長)と事務局の松木さんとで待機し、知らずに来られた方(4名いらっしゃいました)にお声がけしました。


一旦自宅に帰り、朝食を取り、8時半からホームページの打ち合わせ。10時に社労士事務所でメンタルヘルスの講習を行い、13時半から訓練説明会、15時半から某社の社長からメンタルヘルスの相談。18時からまた来客と忙しい一日でした。


ただいま19時、さあ帰ってビールを飲むぞう。

最新記事

すべて表示

最近オンラインでの講演が増えました。 昨日も某IT関係の会社で、宮崎と東京の事務所で月例のオンラインで行う会議の中で、メンタルヘルスについての講演を行いました。 明日も、都城の福祉協議会と福祉事務所30か所をオンラインで結んでの講演です。 プリンシプルからでもよいと言われたのですが、設定の関係上都城に出向いて、福祉協議会の事務所で30人ほどの前で話します。それを30か所と結ぶのですが、一施設20人

ZOOM会議や研修、面談やカウンセリングは何度も行って少しは慣れてきましたが、 明日は講演です。今までは絶えず相手がいて相手に話しかけていましたが、今回は、全く知らない人の前で、一方的に話すということなので、相手の反応を読み取るのが難しそうです。もちろん相手の顔は見えますが、全員に画面を通して話しかけるのは難しそうです。 宮崎産業保健総合支援センターの依頼で宮崎市の企業様に対しての講演です。 10

今朝は、倫理法人会のモーニングセミナーがコロナ禍の影響で中止だったので、 小虎くんと6時前ぐらいからお散歩しました。 大瀬川の土手を歩いていると「松乃寿司」の会長とお会いしました。100mほど歩くと 奥様がワンちゃん2匹とお散歩していました。 シェットランドシープドッグのリリーちゃんとシーズーのシャリーちゃんだ。シャリーちゃんは寿司屋の犬らしく、シャリ(お米の事)から来ているらしい。 帰り道に久し