宮崎延岡_プリンシプル_ブログ

​お知らせ・ブログ詳細

相乗効果?

最近「宮崎産業保健総合支援センター」の促進員としての仕事が増えた。

増えたというか、今まであまり行ってこなかったのを、増やしたというのが正解なのだろうけど。

2つの職業訓練が終了し、次回の簿記とパソコンの訓練(20名)と障碍者のパソコンのみの訓練(定員15名)が始まるまでの間職業訓練はないが、準備や外部の試験を委託していて、30~40名/一日の受験者が来社する。

職業訓練がない間は少しはホッとする。絶えず9時~17時の間生徒がいるとなかなか気が抜けない。


促進員の仕事は、主に事業場にメンタルヘルスの啓蒙と定着を図ることであるが、一事業場に対して1回~3回ほど訪問して、事業主や安全担当に研修や講話を行う。

今まで一月に一社ぐらいしか行ってこなかったが、今では3~4社行っている。


そうしたら、個人のカウンセリングの依頼が増えてきた。全然因果関係がないのだが確実に増えてきている。しかも男性の方の相談が多い。

コロナ禍の中、逸れに関する相談も増えつつある。


忙しいのは(私にとって)良いことではあるが、悩みの多い世の中はあまり良いことではないだろうなあ。


最新記事

すべて表示

その猫は昨年の10月6日に投稿して以来ブログをさぼっていました。 別に、病気で入院していたとか、長期の出張に行ってたとかでなく単にさぼっていただけです。 その間に何もなかったかというと、なんじゃかんじゃ多くのことがありました。 その中の一つとして、3月某日に会社に猫が迷い込みました(このことは社員がブログに挙げてますが)。警察に届けた後、ケージや餌を買って飼い主が見つかるまで弊社で飼うことにしまし

最近オンラインでの講演が増えました。 昨日も某IT関係の会社で、宮崎と東京の事務所で月例のオンラインで行う会議の中で、メンタルヘルスについての講演を行いました。 明日も、都城の福祉協議会と福祉事務所30か所をオンラインで結んでの講演です。 プリンシプルからでもよいと言われたのですが、設定の関係上都城に出向いて、福祉協議会の事務所で30人ほどの前で話します。それを30か所と結ぶのですが、一施設20人

ZOOM会議や研修、面談やカウンセリングは何度も行って少しは慣れてきましたが、 明日は講演です。今までは絶えず相手がいて相手に話しかけていましたが、今回は、全く知らない人の前で、一方的に話すということなので、相手の反応を読み取るのが難しそうです。もちろん相手の顔は見えますが、全員に画面を通して話しかけるのは難しそうです。 宮崎産業保健総合支援センターの依頼で宮崎市の企業様に対しての講演です。 10