宮崎延岡_プリンシプル_ブログ

​お知らせ・ブログ詳細

初ウェブ講演


ZOOM会議や研修、面談やカウンセリングは何度も行って少しは慣れてきましたが、

明日は講演です。今までは絶えず相手がいて相手に話しかけていましたが、今回は、全く知らない人の前で、一方的に話すということなので、相手の反応を読み取るのが難しそうです。もちろん相手の顔は見えますが、全員に画面を通して話しかけるのは難しそうです。


宮崎産業保健総合支援センターの依頼で宮崎市の企業様に対しての講演です。

10月には、都城の介護施設様(社会福祉センター及び介護施設30施設)に向けて行います。こちらは実際に数名の前で講演を行ってそれをウェブで流すというものなので、此方は慣れているので良いのですが、都城まで出かけていかなければいけません。

因みに、明日は「モーラルサーベィ(従業員意識調査)を活かしたメンタルヘルス」で都城のは「コロナ禍におけるメンタルヘルス」です。


今朝散歩していると、大瀬川堤防上で宗 茂元旭化成陸上部監督と会いました。「最近時々西村君(現旭化成陸上部監督)所のワンチャン(そら君)と会いますよ。と言ったら、「あそこはダメだ、甘やかしすぎる(とワンチャンを抱っこするポーズで)、何処に行くにも連れていく」というので、「うちと同じ三男坊だからですかね?」と言って二人で大笑いしました。朝から笑うのは健康的です。

最新記事

すべて表示

最近オンラインでの講演が増えました。 昨日も某IT関係の会社で、宮崎と東京の事務所で月例のオンラインで行う会議の中で、メンタルヘルスについての講演を行いました。 明日も、都城の福祉協議会と福祉事務所30か所をオンラインで結んでの講演です。 プリンシプルからでもよいと言われたのですが、設定の関係上都城に出向いて、福祉協議会の事務所で30人ほどの前で話します。それを30か所と結ぶのですが、一施設20人

今朝は、倫理法人会のモーニングセミナーがコロナ禍の影響で中止だったので、 小虎くんと6時前ぐらいからお散歩しました。 大瀬川の土手を歩いていると「松乃寿司」の会長とお会いしました。100mほど歩くと 奥様がワンちゃん2匹とお散歩していました。 シェットランドシープドッグのリリーちゃんとシーズーのシャリーちゃんだ。シャリーちゃんは寿司屋の犬らしく、シャリ(お米の事)から来ているらしい。 帰り道に久し